diary


--.--.--(--)






2009.03.24(Tue)


わー!
侍ジャパンおめでとー!!

(拍手ありがとうございますv)
つづきからバトンに答えています。よろしければご覧ください。

『二次創作物書きさんに きっと誰かが知りたがっていることバトン』

華弓さんがまわしてくれました。
物書きではないけど、漫画と絵描きの視点で答えてみます。

1.作品が出来上がるまでを出来るだけ詳しく教えてください
右手に神を降ろす……というか、直感。常に頼ってる。
「なんか違うな~」と思っているうちは描き進められない。逆に、「これだ!」と思うとメチャ早い。
そんな私は学生時代、「夏休みの宿題は休み明けからが勝負だぜ」と言っていたクチです(笑)
っと、これだけじゃ微妙なので、もひとつ信念を。
だいすきな同人作家さんが「言わせたいシーンを描きたいがために、その前後に話を繋げた」
と後記で書かれていて、それを読んだ当時の私はひどく感銘を受けました。
なので、結構その影響を受けているかもしれない。

2.今公開してる作品、公開していた中で気に入ってる作品はありますか?
コレ。


最近のものだとコレ。


漫画だと、柚木お誕生日漫画「私を見てください」。
さらに、「dolcemente」……あっこれも柚木お誕生日漫画だ!(笑)

3.好評だった、またはコメントなどをもらった作品はありますか?
やはり、お誕生日漫画が好評だったのではと思う。

4.話を書いてる時の苦労や楽しさはありますか?また、それはどんなものですか?
(楽しい事)
おお…いまの超柚木っぽい!!!と感じたときかな?あと、ペン入れ。
(苦しい事)
誰の髪とは言わないけどツヤベタをしているとき。神が降りてこないとき。背景orz

5.今の更新頻度と理想の頻度はありますか?
今年に入ってからは幾分マシになってきた。
去年までは自生活が忙しくて、日記すらまともに書けなかったときもあり、正直辛かった。

6.話を書くときに心掛けていることはなんでしょう?
テンポ良く、自然な流れを作る。
作画クオリティをなるべくベストな位置に保つ。
……とは思っていても、これがなかなかうまくいかない。

7.スランプに陥った時の対処はありますか?
絵から離れて好きなことをやる。絶対にうしろむきにならない。

8.ネットに公開する際、フォントの大きさや書体、また文章全体のレイアウトで心掛けていることはありますか?
漫画に関して言えば、読みやすさが最優先。

9.後書きって書きます?
書いてます。不要かなと思うときもあるけれど、なんだかんだで書いてしまう。
読んでくれてありがとうっていう気持ちと、柚木が好きだっていう気持ちを伝えたい。

10.これを回してくださった管理人様の作品はどんな感じ?
ひとことで言い表せないですが、あえてひとこと言うなら、柚木がとにかくカッコイイ。
私が描くと、かっこよさよりも、脆さや可愛さ(?)が出てしまうので、
「(こんな柚木が描けて)いいなぁ」って思ってます。

11.このバトン、気になる管理人様に自由に回してみましょう
出雲さん、Pさん、(あえて)グロさん
今回は身内で固めてみた。普段滅多に聞かないから逆に気になってる。
あっでもスルーOKだよ!

***

華弓さん、バトンありがとうございましたv
ここでついでに私信してしまいます。
同い年の件、本当に嬉しいです!
5月は無事にスペースをいただけましたので、是非遊びにいらしてくださいv
あっ そのときよろしければPSPの壁紙を見せていただきたいなあ~
実はめちゃ気になってます(笑)

もどる


  



//
